クールス

ロカビリーバンドと言えばウッドベースにサングラス・リーゼントのイメージですよね。
クールスロカビリーって知ってますか?
実は、筆者は知りませんでした。前回の記事にも書かせていただいたので大体の年代は
分かるとは思うのですが、
このクールスというバンドは舘ひろしをリーダーで岩城滉一をサブリーダーに
結成されたモーターサイクルチーム(暴走族)が原点らしい。
1974年に結成されたんだって。そりゃ筆者はまだ幼稚園児だ。
へぇへぇへぇでしたね。何だか結成当時の全員がリーゼント、黒の革ジャンで
矢沢永吉のキャロルの解散コンサートでは親衛隊を務めてすごく注目されていたそうです。
それでクールスというバンドとしては1975年に結成されたのだが、岩城滉一は入っていない。
でその後リーダーの舘が脱退してからの2期目がクールスロカビリーとなったわけですね。
今現在もクールスというバンドは当時と同じファッションで活動しているらしい。
ちょっと探してみようかな?